« 父親たちの星条旗を鑑賞 | トップページ | 舞妓Haaan!!!を鑑賞 »

2007年6月11日 (月)

硫黄島からの手紙を鑑賞

先日レンタルスタートした硫黄島からの手紙を鑑賞しましたのでご紹介。

硫黄島からの手紙 期間限定版

                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

                                                     

                                                

                                                

                                                         

                                                          

硫黄島からの手紙

監督:クリント・イーストウッド

キャスト:渡辺謙  二宮和也  伊原剛志  加瀬亮  中村獅童

 

STORY

戦況が悪化の一途をたどる1944年6月。アメリカ留学の経験を持ち、米軍との戦いの厳しさを誰よりも覚悟していた陸軍中将・栗林が硫黄島に降り立った。着任早々、栗林は本土防衛の最期の砦である硫黄島を死守すべく、島中にトンネルを張り巡らせ、地下要塞を築き上げる。そんな栗林の登場に、硫黄島での日々に絶望していた西郷ら兵士たちは希望を見出す。だが、一方で古参の将校たちの間で反発が高まり…。goo 映画より

                                               

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへ←これにクリックお願いしますm(_ _)m 

                                                           

                                                      

評価・・・(30点満点) 総合評価 23点・・・(銀賞)

ストーリー 8点  キャスト・・・8点 映像・音楽・・・7点

この作品を見ることで戦争のむさしさが良く伝わってきます。

この映画は、イーストウッド監督が日本人側の視点で作った作品だそうですが、主に陸軍の兵士の物語でした。私が想像していたのとはちがいストーリーにスピード感がなく、まったく敗戦だとわかっていても祖国のため、家族のために戦い続ける日本兵一人一人の生き様がこの映画の良いところだと感じました。中でも二宮和也の演技はすばらしいとTVで評価されているのにも納得できました。彼の演技が当時の日本兵もこんな兵士もたくさんいて、戦争はしたくないけど、いかなくてはならない、自決(自殺)しなければならないけど、しにたくない・・・・。

私と同じ気持ちでした。私も同じ気持ちで見ていたのでなおさら、彼の演技はよいとおもいましたが、
死にたくないのに自決しなければならなかった兵士達がたくさんいて、人間の命の重さを改めて感じました。彼らはどんな気持ちだったのだろうと・・・。
戦争は2度と繰り返してはいけないと改めて感じました。   
                           

関連商品はこちらから購入できます。

父親たちの星条旗 期間限定版 DVD 父親たちの星条旗 期間限定版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/05/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

父親たちの星条旗 (特別版) DVD 父親たちの星条旗 (特別版)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/05/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

硫黄島からの手紙 期間限定版 DVD 硫黄島からの手紙 期間限定版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) DVD 硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 父親たちの星条旗を鑑賞 | トップページ | 舞妓Haaan!!!を鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172366/6751947

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄島からの手紙を鑑賞:

« 父親たちの星条旗を鑑賞 | トップページ | 舞妓Haaan!!!を鑑賞 »