2007年2月28日 (水)

フライ,ダディ,フライを鑑賞

今回はフライ,ダディ,フライを鑑賞しました。

フライ,ダディ,フライ 

                       

                                       

フライ,ダディ,フライ

監督・・成島出

キャスト・・・岡田准一   堤真一  松尾敏伸 、 須藤元気 星井七瀬  愛華みれ  塩見三省

STORY

絵に描いたような円満な家庭で幸せな生活を送っている鈴木一。そんな鈴木の生活が、ある日、あまりにも突然にガタガタと崩れ去った。愛娘が殴られて入院したのだ。病院に向かった鈴木に、加害者の高校生・石原と教頭は威圧的な態度を見せる。おまけにボクシング高校チャンプの石原にいなされてしまった鈴木に、娘は心を閉ざす。鈴木は刃物を隠し持って石原の高校に向かった・・・。フライ,ダディ,フライ - goo 映画より


  
                                            

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへこれにクリックお願いしますm(_ _)m

                                                           

                                                        

評価・・・(30点満点) 総合評価 22点・・・銅賞

ストーリー 7点  キャスト・・・8点 映像・音楽・・・7点

この映画は見た後に気分がスカっとする映画でした。

ストーリーは月並みでありきたりなものでしたが、役者にかなり救われている感じでした。

なんといっても堤真一と岡田准一のコンビではいい映画に大体はなるだろうと思ってしまいましたが、ところどころ面白いシーン等もあって見所は結構あった気がします。

とくにバス亭のシーンが、回数重ねることにさえない父親の成長ぶりが見れて面白かったと思いました。

そして、娘が怪我したことに対して、きちんと父親として守ってあげられず、逃げてしまった鈴木一(堤真一)がトレーニングしてボクシングチャンプの石原(須藤元気)と戦う決意をする・・・。普通に考えて仕事を休んでまで普通はここまでするわけがないw

っていう突っ込みがあったりしましたがここはそこより父親として、娘を守ってあげられなかった自分を変えるために、そして、娘を迎えにいくんだっていうところだと思いました。

まぁまぁ面白かったかと思います。                                                 

DVDや関連商品はこちらから購入できます!

フライ,ダディ,フライ  DVD フライ,ダディ,フライ

販売元:東映
発売日:2005/12/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フライ,ダディ,フライ オリジナル・サウンドトラック  Music フライ,ダディ,フライ オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ
販売元:トイズファクトリー
発売日:2005/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『フライ,ダディ,フライ』VISUAL BOOK ~スンシンの哲学~  Book 『フライ,ダディ,フライ』VISUAL BOOK ~スンシンの哲学~

著者:加藤 義一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book FLY、DADDY、FLY 上 ヤングサンデーコミックス

著者:金城 一紀,秋重 学
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

FLY、DADDY、FLY 下  ヤングサンデーコミックス  Book FLY、DADDY、FLY 下 ヤングサンデーコミックス

著者:金城 一紀,秋重 学
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

隠し剣 鬼の爪を鑑賞

今回は隠し剣 鬼の爪を鑑賞しました。

隠し剣 鬼の爪

                       

                                       

隠し剣 鬼の爪

監督・・山田洋次

キャスト・・・永瀬正敏 松たか子 吉岡秀隆 小澤征悦 田畑智子 高島礼子 緒形拳 小林稔侍  倍賞千恵子 田中邦衛 田中泯 ほか

STORY

幕末の東北、海坂藩。母の生前に奉公に来ていた百姓の娘・きえと、3年振りに町で偶然再会した平侍の片桐宗蔵。だが、伊勢屋という大きな油問屋に嫁ぎ幸せに暮らしているとばかり思っていた彼女の、痩せて哀しげなその容子に胸を痛めた彼は、それから数ヵ月後、きえが過労で倒れ病床に臥せっていると聞くや、嫁ぎ先へ乗り込み強引に彼女を連れ帰るのだった。その甲斐あって、やがてきえの体は順調に回復。宗蔵の侘しい独身生活も、明るさを取り戻した。しかし、彼の行動は藩内で悪評を呼び、きえを実家に帰すことを余儀なくされてしまう。そんな矢先、大事件が起こった・・・。隠し剣 鬼の爪(2004) - goo 映画より

                                                     

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへこれにクリックお願いしますm(_ _)m

                                                           

                                                        

評価・・・(30点満点) 総合評価 21

ストーリー 7  キャスト・・・8点 映像・音楽・・・6点

山田作品第2弾ということで、まずキャストが豪華なものだとおもいました。

松たか子の健気に主人へ仕える姿はとてもいい演技だったと思いました。そして永瀬正敏も個人的には地味な感じはするものの、見ていくうちにいい感じに平侍演じられていたかと思います。

そして、悪役の家老には緒形拳が良く似合っていました。

後半の狭間弥市郎との決闘のシーンでは迫真の演技で斬り合いが行われ、時代劇っていう感じがすごく出ていて時代劇のよさを感じた瞬間でした。

しかし、日本の映画、とくに時代劇物はほのぼのとした気持ちにさせてくれると同時に少し虚しさも感じてしまいますね。

人が簡単に死んでしまったりするのはその時代ならではのことなのでしょうが、やはり時代劇で見ているとそんなきもちになってしまったりしました。

ただ、この作品もそうでしたが、時代劇映画はやはり日本人の私にはいいなって感じた瞬間でした。

                                                 

DVDや関連商品はこちらから購入できます!

隠し剣 鬼の爪 DVD 隠し剣 鬼の爪

販売元:松竹
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

戦国自衛隊 1549を鑑賞

今回は戦国自衛隊 1549を鑑賞しました。

 

戦国自衛隊1549 通常版
                       

                                       

戦国自衛隊 1549

監督・・手塚昌明

キャスト・・・江口洋介 鈴木京香 鹿賀丈史 北村一輝 綾瀬はるか 伊武雅刀 中尾明慶 生瀬勝久 嶋大輔 的場浩司 高畑淳子 宅麻伸 ほか

STORY

2003年10月13日。陸上自衛隊・東富士駐屯地で秘密裡に行われた人工磁場発生器の実験中に事故が発生し、的場一佐率いる第三特別実験中隊が460年前の戦国時代に飛ばされた。それから2年後、過去の世界での過干渉が原因と思われる虚数空間“ホール"が日本各地に出現、現代日本を侵食し始めた。そこで、研究本部所属の神崎怜二尉は、歴史を正すべく、救出オペレーション部隊“ロメオ隊"を結成すると、元特殊部隊“Fユニット"の一員である鹿島勇祐を招集し、二度目のタイムスリップに挑む。現地での活動制限時間は74時間26分。それを過ぎると二度と現代に戻ることは出来ない、危険なミッションだ。かくして、1549年の世界へとやって来た鹿島たちだが・・・。戦国自衛隊 1549(2005) - goo 映画より

                                                     

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへこれにクリックお願いしますm(_ _)m

                                                           

                                                        

評価・・・(30点満点) 総合評価 20

ストーリー 6  キャスト・・・8点 映像・音楽・・・6点

この手の映画にはやはり無理がたくさんありますね。

特に最後のほうのシーンでタイムスリップするとシステムがとまると言っているのになぜ電池のシステムが止まっていて何でヘリが飛んでいられるのだろうとかんじます・・・。

それに映像面ではちゃちいCGをつかっているシーンもあり、苦しい部分がたくさんありました。

しかしながら、角川60周年記念作品といっているだけあるだけに出演者はごうかなものだともいますが、生瀬勝久の自衛官、とくに上官役が似合わなすぎて苦笑してしまいました。

ただ、ストーリーは昔やっただけあって、ストーリーはありきたりな気もしますが、ベタベタでもおもしろければいいかって言う感じで見終わって悪い気はしませんでした。

                                                 

DVDや関連商品はこちらから購入できます!

戦国自衛隊1549 通常版 DVD 戦国自衛隊1549 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2005/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

戦国自衛隊1549 Book 戦国自衛隊1549

著者:福井 晴敏
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

戦国自衛隊1549 オリジナル・サウンドトラック Music 戦国自衛隊1549 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:shezoo
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

邦画:バブルへGO!を鑑賞

今回は広末涼子・阿部寛主演のバブルへGO!をご紹介します。

Go

                                          

                                            

                                    

                                     

                                     

                                      

                                      

                                                                        

                                              

                                                            

                                                          

バブルへGO!

監督:馬場康夫

製作:亀山千広

原作:ホイチョイ・プロダクションズ

脚本:君塚良一 

キャスト:阿部寛 広末涼子 薬師丸ひろ子 吹石一恵 伊藤裕子 小木茂光 伊武雅刀 森口博子 劇団ひとり

                                                         

STORY

国の借金が800兆円に膨らみ破綻寸前の2007年、元カレの借金を背負わされ、母・真理子(薬師丸ひろ子)まで突然亡くして八方塞がりの真弓(広末涼子)を、財務省官僚の下川路(阿部寛)が訪ねる。実は真理子は死んでおらず、諸悪の根源であるバブル崩壊を阻止すべく1990年にタイムスリップしたまま行方不明になっていると言う。17年前に戻って真理子を探してほしいと頼まれた真弓が乗り込むタイムマシンは、なんと古びたドラム式洗濯機だった!バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 - goo 映画より

                                                      

ブログランキングに参加中です

人気blogランキングへこれにクリックお願いしますm(_ _)m

              

評価・・・(30点満点) 総合評価 23点:【銅賞】

ストーリー 8点  キャスト・・・7点 映像・音楽・・・8点

ホイチョイ・プロダクションズの作品は7年ぶりだとのこと。ずいぶん久しぶりですね。

バブルの時代にタイムスリップしてバブル崩壊を止める・・・。

単純でわかりやすく、なおかつストーリーの進行がテンポがよかったので時間はあっという間にすぎていきました。

バブルの時代に働いてない自分にとって、この映画の自体の日本は馬鹿ばっかりで下品な世界だな~っておもいましたね・・・笑

まさに、うかれすぎだっ!っていう感じの反面楽しそうな時代な印象でした。

そして、キャストには阿部寛と広末涼子が主演でしたが、いい味出してましたね。

痛快な感じで気持ちよく鑑賞できました。

話の途中に出てくる、現代とバブルの時代の会話のギャップが面白くて思わず笑ってしまうところもちらほらとありました・・・。笑

このバブル崩壊のきっかけとなった「不動産総量規制」を考えた関係者、発表者は胸が痛んだことだろうな。。。っておもいましたw

そして、実際にこのバブル崩壊に乗じて金儲けをたくらんだやつもいるだろうとも感じましたね・・・。

この映画は気持ちよく見れるので面白かったですね。                                                        

公式サイト・・・http://www.go-bubble.com/

                                                            

関連商品はこちらから購入できます!

映画「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式」presents:バブルへGO!!~キラキラ☆ポップ!! Music 映画「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式」presents:バブルへGO!!~キラキラ☆ポップ!!

アーティスト:オムニバス,C+Cミュージック・ファクトリー,ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック,デッド・オア・アライヴ,グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン,マイケル・ボルトン,シンディ・ローパー
販売元:Sony Music Direct
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」オリジナル・サウンドトラック Music 「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式 Book バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式

著者:君塚 良一,泡江 剛
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月29日 (月)

男たちの大和

今回は、男たちの大和を鑑賞したのでご紹介します。

男たちの大和 / YAMATO 

                                                

                                              

                                            

                                                

男たちの大和                                                   

監督・・・佐藤純彌

キャスト・・・反町隆史 中村獅童  仲代達矢  鈴木京香 、 松山ケンイチ ほか

STORY

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへこれにクリックお願いしますm(_ _)m

                                                           

                                                        

評価・・・(30点満点) 総合評価 20

ストーリー 7点  キャスト・・・8点 映像・音楽・・・5点 

ストーリーは、内田(中村獅童)の娘である鈴木京香が大和の沈んだところに向かうところから始まります。当然ながら実際の史実のお話の映画化なのでストーリーに文句はないですね。

しかしやはり映像化するには限界のある部分があったからなのか、当時の戦争の映像も多く混じっていました。そこの部分と実際の演技の部分のギャップを感じてしまいました。

ただ、中村獅童・反町隆史は良い演技でした。

厳しくもいい上官という感じで、ついていきます!っていう気にさせてくれる演技でよかったと思います。

なにより、当時の日本は15.6歳でも戦争に行かなければ行けないという事実。

いままでの似たような映画や、歴史の勉強で知ってはいましたが、実際にはこんなかんじだったんだと思うと、いかに戦争の悲惨さが伝わってきました。

現代の15.6歳はまったく知らない世界だと思います。

現代の若い人には見てもらいたい作品だろうと思いました。                                                           

DVDはこちらから購入できます!

男たちの大和 / YAMATO  DVD 男たちの大和 / YAMATO

販売元:東映
発売日:2006/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昭和19年の春。特別年少兵として戦艦大和に乗り込んだ神尾たちは、憧れの大和を前にし目を輝かせていた。しかしその喜びも束の間、彼らを待ち受けていたのは厳しい訓練の日々だった。神尾たちは上官である森脇・内田の叱咤激励のもと訓練に励んでいたが、彼らの努力もむなしく、日本は日増しに敗戦の色を濃くしていた。そして翌年の4月。米軍が沖縄上陸作戦を開始したのを受け、大和は沖縄特攻の命を下される。男たちの大和/YAMATO - goo 映画より

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月25日 (木)

日本沈没を鑑賞

今回は、日本沈没を鑑賞したのでご紹介します。

日本沈没 スタンダード・エディション

                                                

                                              

                                            

                                                

日本沈没                                                     

監督・・・樋口真嗣

キャスト・・・草彅剛  柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 石坂浩二  及川光博

STORY

日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本は諸外国に日本国民の受け入れを要請し、危機管理担当大臣の鷹森は日本を救う方法を求めて田所を訪ねる。そんな中、小野寺は被災現場でハイパーレスキュー隊員の玲子と出会い、お互いに心引かれるのだった…。日本沈没 - goo 映画より

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへ←これにクリックお願いしますm(_ _)m

                                                           

                                                        

評価・・・(30点満点) 総合評価 18

ストーリー 6点  キャスト・・・6点 映像・音楽・・・5点 

ストーリーはまぁまぁ。

日本がこんな感じで沈没していくのか・・・。っていうのは理解できました。

しかしその後の展開がパニック映画の中で恋愛も発展していましたが、

確かに草彅剛と柴咲コウの恋愛シーンは悪くない感じだし、最後になって海外へいかずに日本を救う道を選んだ小野寺の行動はかっこよかったです。

しかし恋愛とパニックを無理矢理くっつけた感があったきがして、すっきりと終わった気がしませんでした。中途半端な感じが強い作品でした。                                                           

DVDはこちらから購入できます!

日本沈没 スタンダード・エディション DVD 日本沈没 スタンダード・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年1月20日 (土)

解夏(げげ)を鑑賞

今回は、解夏を鑑賞したのでご紹介します。

解夏

                                                            

監督・・・ 磯村一路

キャスト・・・大沢たかお 石田ゆり子 富司純子 松村達雄 林隆三 田辺誠一 古田新太 柄本明 渡辺えり子 鴻上尚史 石野真子

STORY

“ベーチェット病"と言う難病に冒され、やがて失明すると宣告された小学校教師の隆之。将来を憂い職を辞した彼は、結婚を約束した恋人で教育心理学を学ぶ陽子にも黙って故郷・長崎へ帰るが、それを知った陽子は彼を追って長崎に来てしまう。彼女の負担になってはと別れを切り出す隆之に対し、長崎に留まると言ってきかない陽子。結局、彼女は彼の実家に滞在し、論文を書きながら、徐々に視力を失っていく彼との日々を過ごすようになる。そんなある日、立ち寄った聖福寺でふたりは林と言う老僧と出会い、禅寺の修行僧の生活になぞらえて、失明するまでの期間の恐怖に堪えることは隆之にとっての“行"であり、その辛い行を経て失明した瞬間に恐怖から解放される日が彼の“解夏"である、という話を聞かされる。解夏(2003) - goo 映画より
  

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへ←これにクリックお願いしますm(_ _)m

                                                           

                                                        

評価・・・(30点満点) 総合評価 21

ストーリー 7点  キャスト・・・8点 映像・音楽・・・6点 

まず、この作品の舞台が長崎ということで、まず長崎の魅力がすごくでていました。

私も長崎に興味がわいたほど、町並みがよく風景がすばらしいいい町だと思いました。

主演の大沢たかおと石田ゆり子ですが、恋人同士にしては妙によそよそしさがあったきがしました。まぁ30代の恋人関係ってこんなもんなのかな~と逆におもいましたが・・・。

ただ、この作品のテーマの解夏ですが、 失明するまでの期間の恐怖に堪えることは隆之にとっての“行"であり、その辛い行を経て失明した瞬間に恐怖から解放される日が彼の“解夏"である、という話を聞きましたが、なんとも切ないことだと思います。

もし、自分がいずれ失明するであろうとわかっていたら、きっと仕事もやめて、きっと思い残すことがないようにいろいろなものを見るだろうし、できるだけ自分の周りの人を見てその姿を焼き付けるとおもいます。

この作品はなんとも切ないヒューマンドラマでした。

なかなかオススメです。                                                                                    

DVDはこちらから購入できます!

解夏 DVD 解夏

販売元:東宝
発売日:2004/07/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月18日 (木)

蝉しぐれを鑑賞

今回は、蝉しぐれを鑑賞しましたので、ご紹介します。

蝉しぐれ プレミアム・エディション

                                                

                                          

                                          

                                           

                                            

                                              

蝉しぐれ

監督・・・ 黒土三男

キャスト・・・市川染五郎 木村佳乃 緒形拳 原田美枝子 今田耕司 ふかわりょう ほか

STORY

江戸時代、下級武士の養父によって育てられた牧文四郎。彼は父を誰よりも尊敬していたが、その父は切腹の運命に遭ってしまう。謀反人の子としての汚名を着せられた文四郎は、母を助けながら、質素に暮らしていく。そこには変わらず彼に接する幼なじみたちの姿もあった。数年後、牧家は名誉回復を言い渡される。そんな中、幼い頃から想い続け、今や殿の側室となっていた、ふくが派閥闘争に巻き込まれていることを、文四郎は知るのだった・・・。蝉しぐれ - goo 映画より
     

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへ←これにクリックお願いしますm(_ _)m

                                                           

                                                        

評価・・・(30点満点) 総合評価 22点・・・銅賞(個人的評価)

ストーリー 7点  キャスト・・・8点 映像・音楽・・・7点 

まず日本の四季が美しく現れていました。これは日本人の自分としては、みていてほっとする部分でした。そして幼少期の文四郎のまだ15歳の中で尊敬する父が謀反の疑いでつかまってしまう。そして、最後の別れになったところで父と最後の別れ。緒方拳が存在感が大きくその場を大きく盛り上げていました。感情を出さずに我慢しているところは感動さえありました。

そして、切腹後の父親の亡骸を運ぶシーン。ここでも坂道が上がれず何度も何度もはこぶが上れない。そのときにふくが後ろから押してくれる。このシーンでも、感動できました。

大人になった後は市川染五郎がふくを思い、乳児を救出する場面で刺客と戦うシーンがありましたが、残念ながらそのシーンは少しお粗末な感じでしたね・・・。

もう少しリァリティがあっても良かった気がします。そして、幼馴染の2人が大人になって再会していますが、意外と今田耕司とふかわりょうがいい役出してました。w

いままでふくを忘れられずに思いつづけた文四郎が最後にふくと会い告白するシーン。

「忘れようと忘れ果てようとしても忘れられるものではございません」っていう台詞はいかにいままでふくをおもいつづけたかがよく現れていました。

アクションより人間性が重視された作品で、なかなかグッとくる映画でした。                                                                                      

DVDはこちらから購入できます!

蝉しぐれ プレミアム・エディション DVD 蝉しぐれ プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/04/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

                                                          

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

「それでもボクはやってない」を鑑賞

「Shall we ダンス?」の周防正行監督の新作それでもボクはやってないの試写会にいってきましたのでレポートします。!

いってきたのは武道館の方で、ほぼ満員の400名ほどいまいした。

 Photo_37   Photo_32

                                                                        

                                      

                                    

                                     

                                                             

まずは作品から簡単にご紹介します。

それでもボクはやってない

監督・脚本:周防正行

キャスト:加瀬亮 瀬戸朝香 山本耕史 もたいまさこ/田中哲司 光石研 尾美とりのり/小日向文世 高橋長英/役所広司 大森南明 鈴木蘭々 唯野未歩子 柳生みゆ 野間口徹 山本広司 正名僕蔵/益岡徹 北見敏之 大谷亮介 石井洋佑 大和田伸也/田口浩正 徳井優 清水美砂 本田博太郎 竹中直人

~STORY~

フリーターの金子徹平はIT会社の面接へ向かう途中、痴漢に間違われ、罪状の否認を続けるうちそのまま警察署に拘留されることに。罪を認めれば相手と示談の上、すぐに釈放されると聞かされるが、自分の無実を主張し続け、ついには検察から起訴されてしまう。母・豊子、友人の斉藤は、徹平の潔白を信じて右往左往した結果、新人弁護士・須藤莉子と裁判官出身の老練な弁護士・荒川正義に出会い、助力を求める。それでもボクはやってない - goo 映画より

                                                           

評価と感想(金賞)

まず一番始めに思ったのは、なぜ現行犯逮捕された後に、取調べにて容疑を認めると数万円で釈放になってしまうのか?

そして、容疑を否認すれば取調べが厳しくなり、強引とも言える警察の刑事の取調べであたかも有罪になるかのような偽りの裁判官への報告を作成されてしまう。

ここが現在の日本の刑事裁判の中で時間やお金がかかることからかとおもいますが、簡単に事を片付けてしまおうというずさんな捜査・取調べが理解できました。

その後容疑を否認し続けた徹平は起訴されてしまいます。起訴における、有罪確定率は99.9%といわれているようですが、はぁ?って感じでした・・・笑。

その裁判の中でも、裁判官・原告側のおかしな言い分等も見受けられ、完全に被告側の意見を通さないような形になって進んでいたのもおかしいと思いました。

徹平が痴漢をやっていないと証言してくれた女性が現れて、裁判にて証言してくれたにもかかわらず、結局容疑を晴らすことができないのは裁判官は公平な立場で判断しなければならないのにもかかわらず、自分の昇進や評価のためにほとんどの裁判を有罪としてしまい、無罪があることが珍しいという現状・・・。そして裁判所は「正義と悪を裁く場」ではなく、いかに「有罪を確定する為の要素を見つける場」となる。裁判官で自分の人生が大きく狂ってしまうのではたまってものではないですよね・・・。

                                                    こんな裁判では本当に痴漢をした人なら、つかまっても保釈金を払えば2~3日で出所できて、無実な容疑がかかった正しい人間が馬鹿をみると思い、現在のずさんな刑事裁判の現状に腹が立ちました。

                                                           

そして今回のココログのキャンペーンである、

「それボク」的みんなで審判試写会

主人公の「有罪」「無罪」の判決ですが

私の判決は徹平は無罪だと思います。

やはり、再現ビデオと女性の無実ですという証言からと、当時の満員電車の状況から考えると彼は無実だと思います。

しかし、裁判官が15歳の女子中学生を未成年からか、勇気をだして証言してくれたからかなのか、彼女をかばっていた気がしてなりませんでした。私は現在のこんな日本の裁判は間違っているし、おかしいとおもいました。

この映画は宣伝とおりとことん社会派の映画でした。この作品はぜひ中学生~19歳までのすべての若者が見手ほしい映画だと思いました。

ぜひ皆さんもご覧になってほしいと思います。

                                                      

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへ←これにクリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年12月28日 (木)

銀のエンゼル

今回は銀のエンゼル鑑賞しましたのでご紹介します。

銀のエンゼル

銀のエンゼル

監督・・・鈴井貴之 

キャスト・・小日向文世 佐藤めぐみ 山口もえ 浅田美代子 嶋田久作 大泉洋 西島秀俊 辻本祐樹 安田顕 佐藤重幸                                                       

STORY

北海道の田舎町。国道沿いにあるコンビニエンス・ストアのオーナー、北島昇一(小日向文世)は、妻で店長の佐和子(浅田美代子)に店もひとり娘の教育も任せ、気ままな毎日を送っていた。しかしそんなある日のこと、佐和子が突然の交通事故に遭い、全治3ヶ月の重傷を負って入院してしまう。妻の代わりに深夜のコンビニ勤務に就く羽目になった昇一の毎日は、がらりと変わってしまう・・・。銀のエンゼル(2004) - goo 映画より

ランキング参加中です。ポチットご協力おねがいしますm(_ _)m

人気blogランキングへ←これにクリックお願いしますm(_ _)m

                                                           

                                                        

評価・・・(30点満点)

ストーリー 7点

今までコンビニの経営、娘の教育を妻にまかせっきりだっただめな夫が

自分だけでやらなければならなくなっていき、娘とも向き合ってがんばる姿は

なにか共感が持てました。

キャスト・・・9点

北海道から生まれた人気番組「水曜どうでしょう」。

そのメンバーが出演しています。水曜どうでしょうをご存知の方はそれだけでも見ていて面白いと思います。なにより、監督の鈴井貴之がどんな映画をつくったのか?興味が尽きません。

主演の小日向文世はいいお父さんが演じられており、共感がもてる良い演技でした。

映像・音楽・・・6点

冬の北海道

今まであまり見たことがない私にとってこの舞台は実に新鮮でした。

広大な土地にローソンがぽつんと立っていますが、

それがまた、冬の北海道になにやらマッチしていました。

音楽は特別目立つところはなかったかと思います。

                                                           

総合評価 22点・・・銅賞(個人的評価)

この映画の舞台はローソンが舞台でした。

ローソンは個人的に昔バイトしていた場所でもあり、かなり親近感がありました。

そして。年頃娘と向きあう父親。

良くある話ですが、小日向文世がすごく似合っていました。

個人的には好きな映画です。

                                                        

                                                      

DVDはこちらから購入できます!

銀のエンゼル DVD 銀のエンゼル

販売元:ビデオメーカー
発売日:2005/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)